自動車摩擦材等のアスベスト代替に関する調査結果及び自動車における石綿材部品の非石綿材への切り替えについて(中間報告)
・乗用車及び小型トラック(GVW2.5トン以下)について、切り替えを完了(乗用車1車種をのぞく。)。
・大型車及び二輪車用のブレーキライニングのように単位面積あたりに高いブレーキ力を必要とするものについては、代替品の開発が進まず、一部切り替えの計画に遅れ(環境庁、通産省(ともに当時)にも同内容の報告がなされていたところ)。
・乗用車及び小型トラック(GVW2.5トン以下)について、切り替えを完了(乗用車1車種をのぞく。)。
・大型車及び二輪車用のブレーキライニングのように単位面積あたりに高いブレーキ力を必要とするものについては、代替品の開発が進まず、一部切り替えの計画に遅れ(環境庁、通産省(ともに当時)にも同内容の報告がなされていたところ)。