1-衆-本会議-75号 昭和22年12月09日

昭和二十二年十二月九日(火曜日)午後六時十三分開議
    —————————————
 議事日程 第七十四号
  昭和二十二年十二月九日(火曜日)午前十一時開議
第一 議員倉石忠雄君懲罰事犯の件
< 略>
第四七四 中古衣類の公定價格制度撤廃の請願(笹口晃君紹介)(第四七四号)
第四七五 同(中村元治郎君紹介)(第七七七号)
第四七六 同(仲内憲治君外四名紹介)(第九四四号)
第四七七 同(笹口晃君紹介)(第九四五号)
第四七八 同(細川八十八君紹介)(第九八二号)
第四七九 石綿輸入促進の請願(細野三千雄君外一名紹介)(第七四九号)
第四八〇 中小商工業振興に関する請願(長野重右ヱ門君紹介)(第一一二〇号)
第四八一 中古衣類の公定價格制度撤廃の請願(林大作君紹介)(第一二五一号)
第四八二 中古衣類の公定價格制度撤廃の請願(中村元治郎君紹介)(第一二八六号)
第四八三 主食代替の砂糖配給に関する請願(岡野繁藏君紹介)(第一三二二号)
第四八四 主食代替の砂糖配給に関する請願(櫻内義雄君外二名紹介)(第一三六九号)
第四八五 同(水谷昇君外一名紹介)(第一四〇六号)
第四八六 同(木村公平君紹介)(第一四〇九号)
第四八七 同(加藤勘十君紹介)(第一四二〇号)
第四八八 同(豊澤豊雄君紹介)(第一四五一号)
第四八九 同(亘四郎君紹介)(第一四五三号)
第四九〇 同(北浦圭太郎君紹介)(第一四五四号)
第四九一 同(森幸太郎君紹介)(第一四五五号)
第四九二 同(村上勇君紹介)(第一四五六号)
第四九三 同(多賀安郎君外九名紹介)(第一四六二号)
第四九四 同(岡田勢一君外二名紹介)(第一四六九号)
第四九五 同(高橋長治君紹介)(第一四八六号)
第四九六 同(多田勇君外五名紹介)(第一四九一号)
第四九七 同(竹内克巳君紹介)(第一五一六号)
第四九八 同(赤松明勅君外二名紹介)(第一五一七号)
第四九九 同(伊瀬幸太郎君紹介)(第一五一八号)
< 略>
第八二二 衆議院議員選挙法の一部を改正する請願(松澤兼人君紹介)(第一〇九七号)
    —————————————

[前略]

○副議長(田中萬逸君) 請願日程第四七四ないし第四九九は同一の委員会に付託した請願でありますから、一括して議題といたします。委員長の報告を求めます。商業委員会理事中村元治郎君。
    〔中村元治郎君登壇〕

○中村元治郎君 ただいま上程されました中古衣類公定價格撤廃請願以下四つの請願につきまして、商業委員会における審査の経過並びに結果を御報告申し上げます。
 まず第一に、去る十一月十四日、中古衣類の公定價格撤廃の請願を議題といたしまして委員会を開きましたところ、各党派多数の委員及び委員外議員より、中古衣類の公定價格制度は、その品質、新古の程度、規格、銘柄等を異にせる千差万別の品目について、一々公定價格を附することは、実際問題として不可能に近い難事であるのみでなく、その供給源たるたけのこ生活者の賣渡し手取金を抑制することになり、悲惨なる庶民大衆に甚大なる圧迫と不利益をもたらすものであるとして、強硬なる反対意見の開陳が試みられたのであります。爾來回を重ねること五回に及び、その間、各委員の熱心なる研究と檢討が続けられたのであります。これに対し政府当局より、指定繊維製品の公定價格が右処置により撹乱せられ、新品の横流れを生ずるおそれあるため、これが撤廃はいささか困難なりとの説明であつた。よつて本委員会においては、左のごとき條件をもつて討論採決に入り、採択することに決した次第であります。その附帶條件を朗読いたします。
 衣料登録、衣料切符制度の確立とともに、配給衣料の指定、配給價格が近く改訂実施せらるることにより、新品が中古品として横流れすることを防止し得ることとなり、その時期において中古衣類の公定價格制度を撤廃すること。
 次に、主食代替の砂糖配給に関する請願について簡單に申し上げます。本十二月五日、六日の両日にわたりまして委員会を開きましたところ、主食代替の輸入砂糖の配給にあたつては、既存の砂糖業者にこれを取扱わしめることをもつて妥当なりとの各委員の強力なる意見に対し、政府当局より、右は主食代替としての輸入砂糖にして、國内産の砂糖とはおのずからその趣きを異にするをもつて、食糧営團をして取扱わしむることにいたしたく、なお輸入予定量三十万トンのうち、乳兒用十万トンについては、これを従來通り砂糖業者に取扱わしめる方針であるとの説明であつた。よつて本委員会といたしましては、主食代替としての輸入砂糖の國内における取扱いに関しては、その趣旨に鑑みまして、原則的には食糧営團を指定することに異議なきも、配給事務等の現業については、既存の砂糖業者の長年にわたる貴重な経驗と信用とを極力活用する意味におきまして、これを代行せしめることが現下の配給、分配のとかく澁滞しがちな機能の欠陥を是正するゆえんとの見地に立ちまして、全員一致をもつて砂糖業者にこれを取扱わしむることに決定いたしまして、採択することになつた次第であります。
 次に、石綿輸入促進に関する請願、中小商工業振興に関する請願につきましては、本委員会において前後数回にわたり愼重なる審議を重ね、紹介議員の説明、政府の答弁及び各委員の質問を行つた結果、この二件に関しましては、政府に対して適当なる措置を講ずることを要求いたしまして、採択した次第であります。
 最後に、復元綿スフ織物轉廃業者に復興資金補助の請願、引揚者に專賣品並びに生活必需品優先配給許可の請願は、時期尚早のため保留と相なりました次第であります。以上、簡單ながら御報告を申し上げる次第であります。(拍手)

○副議長(田中萬逸君) 請願日程第四七四ないし第四九九は委員長報告の通り採択するに御異議ありませんか。
    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○副議長(田中萬逸君) 御異議なしと認めます。よつて右各請願は委員長報告の通り採択するに決しました。
     ————◇—————

[後略]