65-衆-建設委員会-8号 昭和46年03月10日

昭和四十六年三月十日(水曜日)午前十時三十九分開議
 出席委員
   委員長 金丸  信君
   理事 天野 光晴君 理事 大村 襄治君
   理事 正示啓次郎君 理事 服部 安司君
   理事 渡辺 栄一君 理事 阿部 昭吾君
   理事 小川新一郎君
     稻村左近四郎君    金子 一平君
      砂原  格君    丹羽喬四郎君
      葉梨 信行君    浜田 幸一君
      廣瀬 正雄君    藤波 孝生君
      古内 広雄君    森下 國雄君
    早稻田柳右エ門君    井上 普方君
      佐野 憲治君    松浦 利尚君
      柳田 秀一君    新井 彬之君
      川端 文夫君    浦井  洋君
 出席国務大臣
        建 設 大 臣 根本龍太郎君
 出席政府委員
        建設政務次官  田村 良平君
        建設大臣官房長 大津留 温君
        建設省計画局長 高橋 弘篤君
        建設省都市局長 吉兼 三郎君
        建設省河川局長 川崎 精一君
        建設省道路局長 高橋国一郎君
        建設省住宅局長 多治見高雄君
        消防庁次長   皆川 迪夫君
 委員外の出席者
        内閣総理大臣官房参事官    高橋 盛雄君
        建設省住宅局建築指導課長   前川 喜寛君
        建設省国土地理院長      原田 美道君
        日本国有鉄道建設局長     内田 隆滋君
        参  考  人(日本住宅公団総裁)     林  敬三君
        参  考  人(日本住宅公団理事)     尚   明君
        参  考  人(日本住宅公団理事)     宮地 直邦君
        参  考  人(日本道路公団総裁)     前田 光嘉君
        参  考  人(日本道路公団理事)     三野  定君
        参  考  人(水資源開発公団総裁)    柴田 達夫君
        参  考  人(水資源開発公団理事)    畑谷 正実君
        参  考  人(本州四国連絡橋公団総裁)  富樫 凱一君
        参  考  人(本州四国連絡橋公団理事)  蓑輪健二郎君
        建設委員会調査室長      曾田  忠君
    —————————————
委員の異動
三月二日
 辞任         補欠選任
  藤枝 泉介君    稻村左近四郎君
同月十日
 辞任         補欠選任
  渡辺 武三君     川端 文夫君
同日
 辞任         補欠選任
  川端 文夫君     渡辺 武三君
    —————————————
< 略>
    —————————————
本日の会議に付した案件
 参考人出頭要求に関する件
 建設行政の基本施策に関する件
     ————◇—————

[前略]

○金丸委員長 建設行政の基本施策に関する件について調査を進めます。
 質疑の申し出がありますので、順次これを許します。井上普方君。

[中略]

○小川(新)委員 総点検なんといったって、わずかな人間ではとてもできないのじゃないか。われわれは総点検の先輩だからよくわかるのですが、総点検なんというものは並みたいていなことではできやしませんよ。夜も寝ないでがんがんやらなければできない。その点で、私はここで人数がどうのこうのと追い打ちはかけませんけれども、それは不可能だと思うのです。そこで危険な限度に限ってくると思うから、一部点検になると思うのですけれども、いまここに張られているのは新建材だと思うのですけれども、この建築基準法の合格マークは、この建物にはどこに張ればいいのですか。

○前川説明員 お答えいたします。
 これは指導的にやっているわけでございますが、おもな壁面の二カ所といいますか、そういったことで、二カ所ずつぐらい張っていただくというかっこうでやっております。これは実はそういった扱いを始めましたより以前の建物でございまして張ってございません。
 なお、その前に、ここに出てくる材料でございますが、たとえば石綿スレートの三、六の板とか、そういうものについては原則的にいって各一枚ごとに表示を張る、こういった点で、使う側が使うときにわかるようにという体制をとっております。

○小川(新)委員 そうすると、きめられた、張らなければいかぬという以前のこういうものは日本全国にたくさんあると思うのです。その中にたくさん危険なガスが出るものがあるわけです。この材質はどういう材質で、燃えるとどんな煙が出て、どんなガスが出ますか。この新しい建物は、われわれしろうとがこの部屋に入ったときに、どういうふうに何がどこに出るのかわかるのですか。

[後略]