19-衆-通商産業委員会木材利用…-10号 昭和29年10月29日

昭和二十九年十月二十九日(金曜日)午前十一時十分開議
 出席小委員
   小委員長 中崎  敏君
      小平 久雄君    土倉 宗明君
      中村 幸八君    村上  勇君
      笹本 一雄君    齋木 重一君
      永井勝次郎君    伊藤卯四郎君
 小委員外の出席者
        総理府事務官(経済審議庁調査部長)  松尾 金蔵君
        農 林 技 官(林野庁林政部林産課長)田中 重五君
        通商産業事務官(軽工業局建材課長)  前島 敏夫君
        通商産業事務官(石炭局生産課長)   種田 徹郎君
        建 設 技 官(住宅局建築防災課長) 村井  進君
        建 設 技 官(営繕局営繕計画課長) 小林 清周君
        専  門  員 谷崎  明君
        専  門  員 越田 清七君
    —————————————
十月二十九日
 小平久雄君九月九日委員辞任につき、委員長の指名で小委員に補欠選任された。
同日
 村上勇君四月十二日委員辞任につき、委員長の指名で小委員に補欠選任された。
同日
 小委員加藤清二君同日小委員辞任につき、その補欠として齋木重一君が委員長の指名で小委員に選任された。
同日
 永井勝次郎君四月十六日委員辞任につき、委員長の指名で小委員に補欠選任された。
同日
 伊藤卯四郎君十月二十六日委員辞任につき、委員長の指名で小委員に補欠選任された。
    —————————————
本日の会議に付した事件
 木材利用の合理化に関する件
    —————————————

○中崎委員長 これより会議を開きます。
 木材利用合理化に関する件について調査を進めます。
 まず本件について、政府当局より現在に至る経過などにつき、説明を聴取いたします。通産省軽工業局建材課長前島敏夫君。

[中略]

○中崎委員長 次に通産省軽工業局建材課長前島敏夫君。

○前島説明員 私は今経審の方から御説明がありました木材利用合理化方策に関する部会の中で土木建築部会の方の担当といたしましてここに出席しておるようなわけでございます。こういうふうな閣議決定の案だと思いますが、そういう方向に沿うて政府の方針をきめて行くことも必要だと思いますし、同時に通産省といたしましては、具体的ないろいろな施策を少しでも実施に移すことが重点でありますので、そういう面から、たとえばそこの木材利用に関する節約の事項の中にあげております項目の中で、メタルフオームとかあるいは鋼管足場等の新しい利用が起つておりますので、そういうものに対する融資の面とか、そういう点はその後非常に努力いたしまして、銀行等ともいろいろ相談をしておるわけでありまして、そういう面からいろいろ推進をするように努力しておつたわけであります。なおコンクリート・ブロツクとかあるいはリブラスの問題、それからドリゾール・コンクリート・ポールの問題、あるいは石綿スレート板の問題、こういう点についてもそれぞれの企業をできるだけ推進するように金融あるいは技術面の指導に努力いたしておりまして、そういう面から個々の具体的な問題として取上げて、できるだけの手を打つておりますが、金融面とかその他の面でもなかなかむずかしい問題が相当ありますし、努力いたしました割合にはまだ効果が上つておらない状態でございまして、徐々にそういう方向をとつていろいろ努力を続けておるわけでございます。

○中崎委員長 次に石炭局生産課長種田君。

[後略]